お金

僕は今23でもうすぐ24なのだけど定年まで後36年。

親はいま55くらいで後30年生きてくれるなら一人ぼっちで暮らすのは54からになる。一応姉がいるけど姉と二人暮らしってのは全く想像が付かないし、絶対に上手くいかないことは分かる。姉が結婚するかどうかわからないけど、僕は絶対出来ないのでどちらかがこの家を守ることになる。あまり詳しくは知らないけど固定資産税というのでアパートで住んでもこの家で住んでも金銭的な負担は変わらないらしい。

 

国民年金は60で支払いが終わるが健康保険は生涯払うと今調べてわかった。例えば60~70まで月収5万のバイトだけをした場合、収入は1年で60万。1人暮らしで13万程度月にかかるとすれば1年で156万必要になる。60~65の間に480万の貯金がいる。65から年金が5万もらえるとすれば収入は120万になる。65~70の間には180万の貯金がいる。70~75の間は年金のみになるので、480万の貯金がいる。

合計すると1080万円。。。

 

今の仕事をすぐ辞める生活をしていたら絶対に無理だし、一人暮らしなんか始めたらほんとに気が遠くなるような数字だ。今のうちに稼がなくてはいけない。